2019年7月26日金曜日

2019年度第1回臨時議会。議会改革特別委員会。

以前ブログに書いた通り、今日は一日だけの「臨時議会」。

議題は、補正予算1件のみ。
生ごみ処理機購入に対する市補助制度の補助金が不足するので、市として議会に、3千万円の増額を認めてほしい、とのこと。

会派として、家庭系ごみ有料化は引き続き当然認められないが、ごみ減量化につながる施策の充実のための対応は当然必要、と判断し賛成しました。
議案は原案通り、可決しました。

偶然だがちょうど議会中に市民の方から、共産党の支持者ではないが、佐々木さんが議会で取り上げているのを知って、ごみ有料化について問題意識を持ち、夫婦で話し合っている。いろいろ教えてほしい、とのコンタクトが私宛にあり、議会休憩中にすぐ電話を入れました。
今日は議会があるので、後日、時間を取ってお話しすることになりました。
やはり私たち議会や議員の取り組みや発行物は、市民の皆さんよく見ていただいてるんですね(改めて認識)。

その後は引き続き、会派からは私が出ている「議会改革特別委員会」の「作業部会」と「委員会」に出席し、率直な議論。

0 件のコメント:

コメントを投稿