2019年12月20日金曜日

本日、12月議会最終日

本日いよいよ、12月議会の最終日でした。

朝は9時から「議会運営委員会」に委員として出席。

議会最終日は、議員が各議案に対して賛成or反対をするにあたって、各会派を代表して理由を述べて、他会派・議員に賛同を求める「討論」ができます。

これまでは討論をするのは私たち共産党市議団だけということもままありましたが、今回は3会派が行いました。
11月の市議選を受け、新しい議員・会派構成になりましたが、議案への賛否態度はいろいろでしたが、活発化したことはいいことだと思います。

共産党市議団として、私からは「一般会計補正予算」(「市立門沢橋保育園」の給食調理を来年度より業者に業務委託する)&「国民健康保険会計特別会計」(「マイナンバーカード」と「国保証」を連携させる)に対して、松本市議は従来の「海老名駅自由通路」に加えて「海老名中央公園」が追加されたエリア一帯の管理を今後5年間「小田急・相鉄グループ」に指定管理させる議案に対して、それぞれ問題点を指摘し反対討論をしました。

その後は、「全員協議会」「広報委員会」があり、今日の議会関係日程は終了しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿