2020年3月2日月曜日

3月議会「一般質問」中止/新型コロナ対応「緊急質問」を申し出(予定項目)

 本日、急遽「議会運営員会」が開催され、委員として出席しました。
 議運では、3月定例会の「市政に関する一般質問」が、新型コロナウイルス問題により中止とされてしまいました。
 この事態を受けて、議会先例に基づいて、明日の本会議で新型コロナ対応に限定した「緊急質問」をしたい旨の申し出を、「いちごの会」の議運委員さんとともに行いました。
 質問を許可するかどうか、明日の本会議場で採決され、許可されれば緊急質問することができます。

 許可されれば、わが会派からは私が質問します。以下の内容を準備しています。
*********************************
質問趣旨:「市の新型コロナウイルス対策に関して」

質問内容:
①3月2日からの学校休佼という政府からの”要請”を受けて、市内全小中学校の一斉休校に踏み切った市の判断について
②市内小中学校の休校を受けて、「学童保育クラブ」等の児童生徒の受け入れや、各学校での受け入れの可否について
 児童生徒の安全確保、給食の扱いなどの諸課題について
③市雇用教職員等の、休校期間中の待遇保障について
④「ぬくもり号」運行休止などを受けた、移動困難者への支援策について
⑤「家庭系ごみ戸別収集」への影響について

0 件のコメント:

コメントを投稿