2020年6月27日土曜日

【海老名市議会】来週7/1(水)に「7月臨時会」(「一般会計補正予算」)開催

 来週7月1日に、「海老名市議会臨時会」が開催されます。

 万全な新型コロナ対応の為の追加施策を行うため、「一般会計補正予算案」が審議されます。(詳細については、今後の公式発表後にお知らせします。)

●子どもや若者への「緊急総合パッケージ」として、先日の6月議会で新型コロナ状況を受けて私が具体的に対応を求めた「就学援助制度」の運用面での対応や、毎年議会でしつこく(笑)指摘し続けてきた「高校生向け奨学金制度(返済不要。年間12万円給付)」の支給者増を図りたい、とされています。

●また、市内経済対策として「住宅リフォーム助成(工事費のうち最大10万円を補助)」と「商店リフォーム助成(工事費のうち最大80万円を補助)」制度の予算枠を増やしたい、とされています。

●そして特にこれからの災害シーズンを控え、新型コロナ状況下で重要となる災害対策では、避難所用に「間仕切りテント」を購入したい、とされています。

●さらに市民サービスとしては、喜寿(77歳)を迎えた高齢者の皆さんが理美容店で使用できる助成券を配布したい、とされています。

 週明けあさって月曜日朝、臨時議会での議案の取り扱いを決める「議会運営委員会」が開催され、委員として出席します。

0 件のコメント:

コメントを投稿