2020年11月13日金曜日

今朝は海老名駅東口で「市議団ニュース」配布

●海老名市議会第3回定例会報告の「市議団ニュース」の配布を一番の目的に、今朝は海老名駅東口で宣伝。

毎回、同ニュースを発行したタイミングで、私の活動地域にある3駅(海老名駅/かしわ台駅/さがみ野駅)すべてで配布&宣伝することを心がけています。
相鉄線の改札が駅工事で大幅に移動して配布がしにくくなり、受け取りが一定悪くなったものの、それでも1時間で50枚程受け取ってもらえました。

こういう宣伝は、宣伝の目的や配布物に合わせて、声で言う中身を工夫することがコツ。
今日は、昨日の新型コロナ感染者数が全国でも神奈川県内でも過去最大となった状況も受け、全員マスク着用の上、コロナ問題と海老名市としての対応を中心に訴えました。

あとはその場に多い階層・年齢層(朝の駅は学生若者を含めて現役世代が多い)にあわせて話す内容を考えることも大事なので、今後の中学校給食の問題(新型コロナの影響で、全生徒に提供する中学校給食の復活が延期されようとしている問題)についても訴えました。

●宣伝を終え、今日はそのまま海老名市議会「11月臨時会」。
正副議長も含めた議会の役職などが、選挙や議決で決まりました。
今後1年間も引き続き、常任委員会の所属は、私は「文章社会常任委」、松本市議は「経済建設委」になります。前回まで私もつとめていた「都市計画審議会」は、今回は会派からはメンバーに入れませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿