2021年1月22日金曜日

【朝宣伝】今朝はさがみ野駅

 今日は、日本共産党の衆院「南関東ブロック」エリアで、主要駅で一斉宣伝しよう、と位置づけられた日。
 私は「さがみ野駅」で宣伝。この駅は人通りから離れたところで宣伝ができるので、ここに決めました。

 コロナの現況を受け、万全な感染防止のため当然マスクをして、ソーシャルディスタンスを確保する為、いつもは配布物をできるだけ受け取ってもらいたいので何人かで行うが、今日はあえて一人で宣伝。

 ちょうど昨日、衆院本会議で志位委員長が、コロナが深刻化する中、ついに半年後に迫った「オリンピック・パラリンピック」を中止し、コロナ収束に力を集中すべき、と菅首相に求めた代表質問があり、タイムリーに話すことができました。(そのすぐ後、英「タイムズ紙」報道が出たのはタイミング的にもびっくり)。

 あとは、最近必ず取り上げるけれども「中学校給食」復活延期の問題など。だからかな、通学中の中学生お二人のほうから「おはようございます」と礼儀正しく挨拶してくれました(自分の中学時代と大違いで感心w。本人は当然、保護者さん・学校の先生にも感心)。あと通りがかりのご夫人の方からも同じく私に挨拶してくれました。

 それと、雇用や休業補償などのことも取り上げたからか、車のウインドーを空けて(車内が冷えたら時に閉めて)聞いてくれてる方など、仕事中の方がお二人、ずっと耳を傾けてくれていました。

 宣伝が徐々に定着しつつあるな、と実感でき、一日のはじめに元気が出た朝宣伝でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿