2021年2月3日水曜日

【市議会】今日は終日、2月臨時会

今日は朝から終日、「2021年度第1回臨時会」(便宜上「2月臨時会」と呼んでいます)でした。

議題は、条例改正1つと、一般会計「補正予算」。
両議案とも各委員会に付託され、今回の議案数は2件だけと少ないが、夕方16時半前の本会議終了まで、それぞれの議員の視点でみっちり審議し、議決しました(それぞれ全会一致で可決)。

●市の提案に対する議会の議決により、再度の「プレミアム商品券」の発行が決まりました。(個店のみで使える商品券はいわゆる”プレミアム率”100%です)。

●また、コロナ禍における今年の成人式は、市教委としては「中止」とせず3/21(日)への「延期」としています。その延期に必要な増額補正も含まれています。
新成人の皆さんにとって一生に一度のことなので、延期してでも実施するという判断は極めて適切なものだと思います。
海老名市の場合は、小中学校の「修学旅行」も、同様の考えで十分な対応を取りながら実施したことも、たいへん良かったと思います。
そういった点を前提にしながら、実施にあたってのことで質疑しました。

①他自治体では、参加する新成人全員にPCR検査を自治体負担で行うところもあります。
海老名市においても、実施にあたって万全な感染対策を図り、新成人の安全を守り安心して楽しい式を保障すること、また残念ながら今後のコロナ状況で3/21に実施できない状況になった場合も、再延期も含めて最大限実施する方向で考えてほしい、と指摘しました(市側も、その方向で考えたい、との答弁でした)。

②また、残念ながら諸事情でどうしても成人式に出席できなくなる新成人が、晴れ着や着付け、美容院などをキャンセルせざるを得ない場合のキャンセル料を自治体が援助(新成人にとっても、事業者にとっても大変助かると思います)する事例もあります(「青森市」など)。

市が市内の関係業者さんに一通り確認したところ、皆「こういう事情なのでキャンセル料はいただかかない」ということなので市としては考えてはいない、という答弁でしたが、今後の状況に応じて、そういった対応も検討することも合わせて求めておきました。

今年の新成人の皆さん、おめでとう。みんなでいい成人式にしてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿