2021年3月5日金曜日

【宣伝】『市議団ニュース』『市民アンケ』駅頭配布、さいごは「かしわ台駅」で

●「市議団ニュース」と「市民アンケート」の配布の全駅宣伝、今回最後の3駅目として今朝、「かしわ台駅」で宣伝。
全員マスク着用の上、①コロナ問題と海老名市としての対応②今行われている「3月予算議会」での課題(「中学校給食」復活時期について、下水道料・介護保険料値上げ問題など)を中心に訴えました。

今朝は、「衆院神奈川13区」予定候補の「佐野あきひろ」さんも駆けつけ加勢でしてくれました。
国政に関してはやはり私たち地方議員とは違うもの(当然だが)があり、身内ながらさすが、と思いました。

私の方では、「市民アンケ」が1カ月もたたずに360通も寄せられていることを述べ、ぜひ返信用封筒(切手不要)も付けてあるので送ってください、とうったえ。

通りがかる方にあわせて話すキーワードを変え、「中学校給食」復活について取り上げ、アンケもお願いします、と言うと、ポーカーフェイスで素通りする様子だった会社勤めママさん風の方が、パッと手を伸ばして受け取るなど、反応がありました。ぜひアンケ送ってください、お待ちしています。

その他にも、一般的には男性サラリーマン層はあまり受け取りは良くないのですが、受け取ってその場で読み始める方や、私たちに会釈してくれる人も複数。

天候も良くなった点もあり、たいへん元気をいただいた朝でした。

●宣伝を終え、市議団で議会準備のため、諸調査&検討。
来週からは各常任委員会の開催、その次の週は「市政に関する一般質問」、さらにその次は、各常任委員会レベルでの来年度予算審査が控えており、盛りだくさんですが、アンケなどで寄せられた皆さんの声も受け、市政に反映させるべくがんばります。


0 件のコメント:

コメントを投稿