2019年7月8日月曜日

「文教社会常任委員会」、所管事務調査(教育分野)を実施

今日は午前から、私が所属している「文教社会常任委員会」で、先週水曜日の福祉分野に続き教育分野の「所管事務調査」を実施。
今回は、市内19校の小中学校の校長先生方の「校長会」会議後に時間を取っていただき、市教委の所管課より事前に伝えていた各課題の状況説明を受けた上で、先生方と率直な意見交換。

私の方からは、これまで議会の質問・質疑で取り上げたことを質問しました。
時間が限られていたので、教育現場の人的体制の状況(「補助指導員」「スクールカウンセラー」「学校図書室の図書支援員」)に絞って伺いました。

あと、本当は今日の設定テーマの一つでもあった部活動のあり方に関連して伺いたかった(「入学する中学校に、とある種目?の部活がないのが残念。何とかなりませんかね」との保護者要望)のですが、時間がなくて見送りました。また別の機会に対応します。

終了後は、連絡が入り、急きょ、市政問題に関することで打ち合わせ&調査。
その後は、参院選の支持のお願いの呼びかけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿