2019年12月2日月曜日

今日は議会準備と学校給食に関する会議傍聴、事例研究

今日は終日、12月議会の準備。

午後からは市の第6回「学校給食あり方検討委員会」を傍聴。
これまでは私ぐらいしか傍聴者はいなかった様だけれども、今回はお二人の市民が傍聴され、熱心にメモをとっていました。

そのあと夜は、急いで市外の行政問題とそれに対する取り組みの報告集会に向かい、事例研究。なるほどな、とかなり勉強になりました。
そこでは、共産党でない方たちが中軸になって問題に取り組まれているが、現地の共産党地方議員さんも一参加者として出席していて、そのことも主催者から堂々と紹介され、党議員さんも適宜発言されていて、同じ党議員として誇らしかったです(私も部外者なので子細は分からないけれども、問題に歴史的な経過も踏まえた大所高所に立ったお話しだと感じました)。
最初、たまたま私の前の席に座っていた方が隣席の人に「あれ共産党なんだよなぁw」と漏らしてたのを聞いてしまったが、一連の共産党議員の発言を受けて、最後は拍手してくれてました^.^
様々な違いは尊重し互いにリスペクトし合いながら、野党共闘は全国で進んでいるんだな、と改めて実感できました。
このケースでも、かなり苦労して情報を求めたり集めたりしているものの、行政や制度、前例や慣習、そして何より力関係の厚い壁に阻まれて苦戦しながら、なんとか問題を正そうと奮闘している姿がよく分かりました。私も皆さんの苦労がはっきり言ってよく分かります。

ところで、先日土曜日からの相模鉄道の東京都内直通後初めての相鉄線利用。
見慣れない緑のJR車両の編成(「埼京線」っぽい)が海老名駅ホームに停まっていて、”特急・新宿”と駅&列車の表示板に行先表示されていて、軽いカルチャーショックでした(いい意味で)。

0 件のコメント:

コメントを投稿