2021年9月23日木曜日

【議会活動】今後の議会で取り上げる事

まだまだ9月定例会は続くけれども、私が所属している「文教社会常任委員会」の2020年度決算審査を昨日終え、峠は越えました。

今回の議会中での他の議員さんの質問・市側答弁や、それ以前から問題意識を振り返り、気が早いですが次回の12月議会での一般質問で何を取り上げるか、ほぼ確定しました。
9月議会が終わり次第、調査&検討を進めます。
(12月議会と言っても実質2か月間しか間が無いので、様々な諸課題をこなしながらコツコツ進めます)

●「国民健康保険制度」
昨年、8年ぶりに値上げされた「国保税」。他の議員さんや昨日の私の文教委(予算決算分科会)での質問に対し、来年度以降の値上げが否定されませんでした!これは黙ってられません。
●小中学校での「少人数学級」
今回の「一般質問」で時間が足りずに問題提起にとどまってしまったので、今度は本格的に取り上げなくては。
●市民の交通移動への支援策
市民からの要望も多く、以前から共産党市議団が取り上げ続けていた課題なので。
●新型コロナ対応
ある自治体で、高齢者施設に対してコロナ感染が疑われる入所者がいたとしても消防への「119番通報」を制約するようなお達しを出していることが問題となっています。「海老名市ではそんなことあり得ないですよね?」と今回の一般質問で念のため確認し、市の公式見解として残したかったのですが、質問の残り時間が足りずできなかったので。
加えて、今後のコロナ状況に応じて必要な点があれば取り上げるつもり。

0 件のコメント:

コメントを投稿