2021年11月9日火曜日

【市民相談】いい方向になりそう

本日は、半日かけて市民の方からの相談への対応に集中。
先日連絡があった相談ですが、複数の制度がからむことなのでしっかり時間を確保し、一通りすべての市役所窓口での相談・手続きを一気に行いました。
残念ながら支給対象になることはおそらく無理だろうという制度があった一方で、おそらくほぼ対象になるだろう、という見通しが持てる制度もあり、何とか相談者の方にとっていい方向にできそうな展望が持て私としても安心しました。

基本的にどの窓口でも、実務担当者や課長・係長さんは親身にこちらの話を聞いてくれ、市民に寄り添った対応をしてくれました。
やはり市議会の一般質問などで、折に触れての私たち共産党市議団の確認に対して、海老名市トップの内野優市長みずから「住民が困ったときのために行政や制度というのはあるんです。遠慮や躊躇なくどんどん頼って利用して。議員さんも困っている方がいればどんどん市の窓口に連れてきて」と明言しているだけのことはあります(あまり褒めるとまた気味悪がられるのでこの程度で。。)

行政には様々な制度があり、私たち地方議員としては普段から意識してコツコツ勉強することが大事ですが、やはり一番身に付くのは窓口に同行してお話しをじっくり聞くことです。今回もいろいろ学ぶことができ、経験値上がりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿