2021年12月1日水曜日

【海老名市議会】本日より12月定例会(「子育て世帯への臨時特別給付金」第1弾は12/23に振込支給)

 始まりました。

「一般会計補正予算」が提案され、「子育て世帯への臨時特別給付金(10万円相当)」のうち、第1弾となる年内の支給を目指している現金での5万円支給の予算について、市長に質疑しました。
(※第1弾の5万円は、「児童手当」を受給している15歳までの子どもがいる世帯に、12/23(木)に振り込まれる(「児童手当」受給口座へ)と確認できました(事前に「支給のお知らせ」が届きます)。

第2弾となる5万円相当分について「政府が考えている子育て関係のみの支出に限定する”クーポン”でなく、第1弾同様現金の方が対象となる市民にとって望ましいのではないか?」「クーポン形式だと全国レベルで経費が967億円!も余分にかかってしまい税金のムダ遣いになる。その分でむしろ支給対象を広げることもできると思うが?」と、地方自治体としてのトップとしての考えを聞きました。

内野市長は「第2弾も現金で支給できるならその方が当然いいと思う」(要旨)と答弁。至極まっとうな立場で安心しました。

そもそも、2年続くコロナの影響下、すべての国民に経済的な直接支援を行うべきと考えますが、今回の支給はその一歩ではあります。
今議会などでも、全額現金支給となる様、引き続き機会をとらえて求めていきます。

同給付金を支給するための補正予算は、共産党市議団も含めた全議員の全会一致で可決し、確定しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿