2019年11月7日木曜日

【選挙戦】本日5日目

今朝は、さがみ野駅南口からスタート。多くのスタッフが朝早くから駆けつけてくれました。

今日は、東柏ヶ谷から、市内の中部~北部を中心に宣伝カー運行。
市内中部には案外私の好きな結構のどかなエリアがあり、畑仕事をしている皆さんからの反応はとても良かったです。
あと今日は、この間野党共闘を進めている小沢一郎さんの持論である”川上作戦”を実践し、市北部の宣伝カーが入りにくい場所へ、運転に十分注意しながら伺いました。
どこの陣営もあまり入ってこないエリアと思われるので、住民の皆さんは助手席に乗っている私と、宣伝カーの屋根上の看板(陣営の名前が書いてある)を見上げて興味津々な様子でした。山坂や行き止まりが多くて大変でしたが(ドライバーさんに感謝です)、行った甲斐がありました^^

今日はいろいろな反応がありましたが、そのうち1点。
ある地域で草刈り作業をしている地域の有力者の方に声をかけられて(これまでつながりが全くなかった方)、「自分は厚生年金があるからまあ何とか暮らせるが、同じ町内の国民年金だけしかないとか、夫が亡くなった女性の年金生活者は本当に暮らしが大変、今回消費増税された上で家庭ごみ有料化、今後はレジ袋も有料化される方向みたいで、そういった人たちのことを今の市長さんはきちんと考えているのか」とのお話しでした。
自分は大丈夫だからいいんだ、というのではなく、他者のこともきちんと慮る、日本人のいいところだな、としばし感じ入りました。というだけでなく、何としても有料化は元に戻さなければ、とあらためて意を新たにしました。

選挙戦もあと明日あさっての2日間を残すのみになりました。明日からはさらにスピードを上げて市内各地をまわります。

0 件のコメント:

コメントを投稿