2020年5月16日土曜日

【コロナ問題対応(国政)】ひとり親家庭に向けて「児童扶養手当」の倍増を(国政野党で協力して支援法案を衆院に提出)

国会では、野党で協力して、法案を共同提案しました。

神奈川県内も含めた全国の自治体では、「児童扶養手当」を支給している経済的に大変厳しい世帯に対して、2万円や3万円、自治体によっては5万円を支給する自治体がどんどん広がっています。

先日11日(月)に行われた海老名市議会「5月臨時会」でも、議員として質疑と討論(↓下に関係部分を抜粋掲載します)を行い、海老名市としても同様の対応をすることを市側に求めました。
「今回の補正予算には入れられなかった施策も含めて、他にも必要と思われるいろいろな対応を考えている。今後の市議会で議会の皆さんに提案することもあると思うのでその時はヨロシク」「国会や国でもいま様々な議論・動向があり、対応を検討していきたい」という趣旨の前向きな答弁がされたので、今後の海老名市の対応が期待されます。

5月補正予算案 佐々木市議の「討論」

そして、同じく質疑でも取り上げましたが、県内も含めた他の自治体では、「ひとり親世帯」など経済的に厳しい世帯に対し、今回の「特別定額給付金」10万円とは別に、一律2万円や3万円を自治体独自に支給したり、「保育園・小学校の給食費の無償化」に踏み出す自治体もあります。海老名市は「小児医療費助成」や「新入生への学用品補助」などの先進的な諸施策をこれまで進めてきており、当会派としても従来より評価しているところですが、今後新型コロナに伴う地域経済・家計への大きな影響が長引くことが想定されるという新たな事態のもと、引き続き市として市民への必要な支援策の検討をあわせて行うことを求めます。https://sasaki-hiroshi.blogspot.com/2020/05/blog-post_11.html

以下、本日の「しんぶん赤旗」記事です。

2020年5月16日(土)

ひとり親 児童扶養手当を倍増

野党が支援法案 衆院に提出

写真
(写真)岡田事務総長(中央)に「支援法案」を提出する野党衆院議員=15日、国会内

 日本共産党と、立憲民主党、国民民主党などの共同会派と日本維新の会は15日、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で経済的に苦しむひとり親家庭を支援する法案を衆院に共同で提出しました。児童扶養手当の受給世帯を対象に、今年3月から半年間(8月分まで)、同手当の満額支給分と同額を臨時特別給付金として上乗せします。

 法案には、9月分以降の支給についても、半年後の状況を考慮し、継続した給付金の支給を検討することを盛り込みました。

 提出後の記者会見で立憲民主党の尾辻かな子衆院議員は「ひとり親世帯の多くは、平時でさえ苦しい生活状況なのに、新型コロナウイルス感染症の影響で、収入の減少に加え、学校の休校で食費や光熱費などの支出も増加し、より厳しい生活を強いられている」と指摘。「児童扶養手当を倍増し、安心して暮らせるようにと法案を提出した。速やかに法律を成立させたい」と決意を語りました。

 日本共産党の宮本徹衆院議員は、「休業要請が延びる中で仕事を失う方が増え、大変な困窮状況が広がっている。一刻も早く、生活への支援を強める必要があるとして児童扶養手当を倍増させる法案を出した。与党にも働きかけ、実現のために力を尽くしたい」と語りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿